金曜日, 1月 05, 2007

ハイパーサーミア(温熱治療)を受けるための初診

 I市の某診療所でハイパーサーミアの治療を受けるための初診を受けてきた。特に現状を知るためのレントゲン写真の撮影などはなく、10月初旬に明石の循環器病センターで受けた精密検査のCT写真や年末に退院した時の主治医の先生の紹介状(診療情報提供書?)、同じく年末に見てもらった某病院の院長先生の紹介状などを見て、スケジュールを調整して・・・お互い温熱治療を受けるのが大前提なので話が早いというか、とてもスムーズだった。年末に電話した時には2月にならないと治療が受けられないということだったが、うまく隙間に潜り込ませてもらうことができて、なんと来週からいきなり治療が受けられるようになった。先生が言うには最初は1週間に2回の施術が効果的ということだったが、さすがにそこまでの空き時間は無いようで、最初の2週は週に1回ずつの施術を受け、その次の週から週に2回の施術を受けることに決まった。なんにしろ少しでも早いうちに治療を始めてもらえるのはありがたい話である。まぁ、当然ながら「治療効果を保証できるものではない」とクギは刺されたが・・・結果がどう出るかは今後のお楽しみってことにしておこう。

 しげGは高速道路を走ることがほとんど無く、いくら1時間もかからず(うち高速道路は30分ほど)に着くとはいっても自分で走るのは気が進まないので高速バス&タクシーで治療に通うことになりそうである。勿論、私が空いてる日なら送り迎えもできるのだが、常にできるとは限らないし・・・とりあえず、一度は公共交通機関で行っといてもらっといた方がええんやろなぁ。

 そういえば、「温熱治療は癌の種類を選ばずに効果があって副作用が無くて、しかも安い」とは聞いていたが、どれだけ安いのかを聞いてびっくり。なんと3万円足らずである。しかもその3万円というのは1回の治療に関する値段で、その中に最大3ヶ月間の間に最大8回までの施術が含まれるとのこと。つまり、しげGの今回の治療方針では4週間に渡って8回の施術がまとめて1セットの温熱治療として3万円ということになる。そりゃ病院が儲からなくて温熱治療をやりたがらんのも無理はないという気もするよなぁ。(儲かるからって高い値段でやられても困るわけだが)